2022.08.06

第四回配本タイトル変更及び発売予定についてのお知らせ

第四回配本について、お知らせが遅くなり大変申し訳ございません。

第四回配本のタイトルは第20巻『Animation AKIRA』、第25巻『Scripts』(シナリオ)という当初の予定を変更し、第5巻『Fire-Ball』(漫画集)に加え、第23巻『Animation AKIRA Layouts and Key Frames 1』といたします。大友克洋氏が所蔵していた劇場版アニメ『AKIRA』の大友氏の手になるレイアウト、修正原画、原画などをまとめた第1集です。(全3集予定)

第23巻『Animation AKIRA Layouts and Key Frames 1』
大友氏が手掛けたレイアウトは膨大な量になりますが、それを氏が自らチョイスしたカットを収録。
リアルなアニメ制作のように、1枚ずつめくりながら描く作業を追体験できる新しい読み味を考案。セル画や変型のレイアウトなども可能な限り再現するよう心掛けています。

第23巻では、同時に新しい本づくりの試みを行うことになりました。
通常の本づくりに加え、セル画の再現印刷、大判レイアウトを差し込むための工夫など、実験を繰り返し、検討を重ね、ようやくみなさんにお知らせできることができます。
現在は最終的な製本実験を行っております。
発売日がわかりましたら、その際はHPやTwitterでいち早くお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

第四回配本の内容変更に伴って、第1期のラインナップもあらためて検討、見直し中です。また、発売日変更にともない、以後の刊行も順次繰り下げとなります。
随時大友克洋全集HPやTwitterにてお知らせしていきますのでご注目ください。