NEWSニュース

全集刊行にあたり

長らく過去の単行本が絶版状態にあり、これまで各社から再販や選集出版のお話をいくつもいただきました。それなら自分の仕事をまとめた全集を自分の思うような形で作りたいと思い、本プロジェクトがスタートしました。自分でプロデュースするなら、自分が生きているうちにということになりますので、今のタイミングかなと。

これまで色々な人が全集を発表しています。例えば手塚さんの場合、手塚さんはマンガ以外の仕事も多くされてるんですが、全集にはマンガしか収録されていません。それはその人の仕事の全集としては不完全なのではないかという気がしていました。
マンガというのは、コンテンツとして非常に広い展開をします。
アニメ、実写、小説、ゲームなど……。自分はそういった、展開した部分にも携わってきたので、それらも全て含めた構成になる予定です。
最近はパブリックアートなども手掛けているんで、自分の仕事もさらに多様化していますね。そのためになかなかマンガが描けてないのですが。

全ての作品を収録するにあたり、アニメーションや、原作・シナリオ提供作品など、版権をクリアにしないといけないものも多く、編集作業に時間がかかってます。
次の情報公開まで、もう少しお待ちください。

大友克洋